お笑いコンビ『ザブングル』を解散し、ピン芸人になった加藤歩さん。
現在はお笑い芸人と消防設備士としての仕事もこなしながら忙しい日々を送っています。
難しいと言われる宅建士の資格まで持っている加藤さんですが、学歴が気になりますね。
そこで今回は、ザブングル加藤の学歴は?頭が良い?消防設備士と宅建士を取った努力家!について調査して行きます。
ザブングル加藤のプロフィール
- 名前:加藤歩(かとうあゆむ)
- 生年月日:1974年10月26日(50歳)2025年現在
- 出身地:三重県四日市市
- 身長:172㎝
- 血液型:O型
- 事務所:ワタナベエンターテインメント
- 資格:消防設備士、宅建士、FP技能検定2級
元『ザブングル』として松尾陽介さんとコンビを組んでいました。
1999年9月結成、2021年3月に解散しています。
「M-1グランプリ2007」ファイナリスト。
加藤さんの持ちネタ「悔しいです‼」は過去には欧米で流行したほど。(インターネット上で加藤さんの静止画が利用された。)
2014年の闇営業問題に関わっていたとして2019年6月24日より約2か月間、謹慎処分が下されています。
加藤さんと松尾さんは、謹慎中にボランティア活動をするなどして過ごしています。
活動再開後、ほどなくして『ザブングル』は解散しています。
2009年9月17日に一般女性と結婚。
2011年11月に長男が誕生、2014年8月には次男が誕生しています。
ザブングル加藤の学歴は?頭が良い?
ザブングル加藤さんは頭が良いのでしょうか?
学歴や偏差値について調べてみました。
四日市市立中央小学校(偏差値:なし)
加藤さんは、四日市市立中央小学校だと言われていますが確認が取れませんでした。
四日市市立中央小学校は生徒数が比較的少ないため、先生の目が届きやすい小学校のようです。
生徒はのびのびと学べる学校ですね。
加藤さんの中学校の学区を調べると、以下の小学校に進学する人が多いと言われています。
- 日永小学校
- 泊山小学校
- 河原田小学校
3校とも徒歩で中学校から30分以内なので、可能性があります。
加藤さんの家庭はとても裕福で、父親は祖父が創業した三重県でも有名な書店を経営。
母親は学校職員でした。
共働きで忙しかったせいか、母親が料理をしないため自宅にあった大きな壺から現金をつかんでお店で1人で食事をしていたそうです。
家も大豪邸の3階建て、部屋が20室、トイレが3つ、とセレブのような生活でした。
ビックリマンを大人買いしたエピソードは子どもらしくて可愛いですね。
四日市市立南中学校(偏差値:なし)
学力レベルは上から下までいて、生徒数が多く校則は厳しいようです。
吹奏楽は金賞の常連になっています。
中学時代の加藤さんはヤンキーに殴られると「ええパンチやん」と笑い、いじめられていない風を装っていました。
ちょっとネタみたいで面白いですね。
この頃の加藤さんの体型は太かったそうです。
お菓子の食べすぎでしょうか?
中学2年生の時には父親が経営していた書店が経営破綻しています。
三重県立四日市四郷高等学校(偏差値:40)
- 普通科
- 普通科スポーツ科学コース
加藤さんがどちらの科に行ったのかは不明ですが、偏差値はどちらも40です。
偏差値40だと平均よりはやや下の学力で、内申点オール3くらいで行ける学校です。
高校入学後にはハンドボール部に入部、県内でベスト4まで行っています。
小中学校時代に太っていた丸顔がハンドボールを始めて痩せた結果、エラが出てきたそうです。
ハンドボールの経験を生かして、東日本大震災復興支援プロジェクトでは「HAND TO HAND」に参加。
高校生までは内気な性格でした。
名古屋商科大学(偏差値:35~47)
大学の偏差値は40と、一般的な難易度は高くありません。
加藤さんは一浪して名古屋商科大学に入学し、中退しています。
しかし、卒業以外の大学生活はしっかり経験したそうです。
学生時代の友人とは今も続いており、楽しい学生生活だったみたいですね。
大学在学中に、弟の影響からお笑い好きになり芸人を目指すようになります。
学歴について調べてみましたが、偏差値は平均より下といった感じでしょうか?
もっと有名大学で頭がすごく良いと思っていました!
ザブングル加藤は消防設備士と宅建士を取った努力家!
加藤さんは家族を支えるため、芸人をしながら国家資格の消防設備士や宅建士の資格を取得。
仕事の合間を縫って勉強し努力しています。
資格を取るきっかけは、2019年に消防設備会社の社長と番組での出会いでした。
コロナで収入が激減した加藤さんは社長へ連絡を取ることに。
初めは補助的な業務をしながら、講習を受けたり勉強して2020年に消防設備士に合格しています。
『ザブングル』解散後にはお笑い芸人と消防設備士を活かした副業を始めています。
- ビルやマンションの防災設備の点検
- 設備会社の講演会や防災のイベントに芸人として出演
点検作業ではすぐ加藤さんだとバレるそうです。顔にインパクトがありますからね。
その後他の資格も取得。
2023年7月、FP技能検定2級
2023年11月23日、宅地建物取引士
加藤さんが取得してきた資格はどのくらい難しいのでしょうか?
【消防設備士】
- 合格率30%前後
- 国家資格の中でも標準的な難易度
- 勉強時間は2~3か月
【FP技能検定2級】
- 合格率は学科試験で20%~60%、実技で40%~70%程度
- 3級は初級、2級は実践的、1級はより専門性が求められるレベル
- 国家資格の中でもそれほど難関ではない
- しっかり対策は必要
- 勉強時間は150時間~300時間程度
【宅地建物取引士】
- 合格率15%~18%程度、8割以上が不合格
- 国家資格の中でも比較的難しい
- 5人に1人以下で、試験対策なしで合格は難しい
- 権利や法律が関わってくる
- 勉強時間は300時間~500時間程度
加藤さんは仕事の待ち時間の間にひたすら勉強しています。
副業として始めた消防設備士やお金について学んだFP技能検定など。
きっかけは収入の激減でしたが、その勢いで宅建士まで取ったとは驚きですね。
YouTubeと古本屋で見つけた100円の過去問や参考書で合格しています。独学で勉強し、かかった費用は数百円だそうです!
松尾陽介の現在は?
一方『ザブングル』相方の松尾陽介さんの現在は、実業家に転身し活躍しています。
「芸人のセカンドキャリアの支援」をする事業を立ち上げ、社長として忙しい日々を送っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、ザブングル加藤の学歴は?頭が良い?消防設備士と宅建士を取った努力家!について調査しました。
- 学歴について、偏差値は平均より下
- 消防設備士を活かした副業でWワーク
- 仕事の合間にひたすら勉強し資格取得
- 宅建士はYouTubeや過去問で独学
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント