PR

篠宮暁(元オジンオズボーン)の経歴・芸歴は?何で解散したの?

篠宮暁 テレビ
記事内に広告が含まれています。

大林ひょと子が子供たちに大人気のピン芸人、元オジンオズボーンの篠宮暁さん

SNSで大林ひょと子や舞台での他の芸人さんとのコラボネタを精力的に発信されています。

実は篠宮暁さんは元祖・学生芸人なんですね!

そんな篠宮暁さんの経歴や芸歴、オジンオズボーンはなぜ解散したのか?を調べてみました。

篠宮暁の経歴

  • 名前 篠宮暁(しのみやあきら)→芸名 オジンオズボーン篠宮暁
  • 生年月日 1983年2月8日(41歳)2024年現在
  • 出身地 京都府京都市西京区
  • 血液型 O型
  • 身長・体重 170cm/56㎏
  • 学歴 京都西高等学校(現・京都外大西高等学校)卒業お笑い芸人38歳で日本大学(通信教育部)(文理学部文学専攻)(国文学)在学
  • 事務所 松竹芸能
  • 趣味・特技 一発ギャグ、ダジャレ、楽器演奏、作詞、作曲、戦隊ヒーローの研究
  • 書籍 「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル」「書けたらカッコイイ漢字が秒で覚えられる!」「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル小学校1・2年生編

篠宮暁さんは2013年5月にご結婚されていています。

お子さんは2014年に男の子2017年に女の子が産まれています。

篠宮暁さんは、小学生の時はサッカー少年でこの頃はプロのサッカー選手になるのが夢だったそうです。

理由は、お金がたくさんもらえるから(笑)月100万もらえたらいいなと。

絵を模写することが得意、お調子者で人を笑わせ始めたのが小学生の頃。

中学生の頃からお笑い番組を見るようになり、高校1年で「ABCお笑いグランプリ」を見た時に松竹の芸人が優勝していて、それに触発され高校2年で松竹芸能の養成所に入りました

初めは吉本に入るつもりで電話したら「もう募集は終わっています。1年待ってください。」と言われてしまったそうです。

高校生のうちにお笑いをやっている方がテレビに出れるんじゃないかと考え、「元祖・学生芸人」として活動しながら卒業しています。

実はこの頃からすでに、お笑いと学業は両立していたんですね!

現在もお笑い芸人をしながら大学に通い、『漢字芸人』の肩書に説得力を持たせるべく国語の教員免許取得に向けて頑張っているそうです。

篠宮暁さんの漢字ネタはとにかく覚えやすくて、めちゃめちゃ笑えます!!

学生の時に出会いたかった!ぜひ、学校指定のドリルにしてほしい!

篠宮暁の芸歴

1999年に松竹芸能の養成所で知知り合った高松新一さんと、オジンオズボーンを結成

篠宮暁さんはボケ・ネタ作りを担当、高松新一さんはツッコミ担当。

コンビ名の由来は、篠宮さんが大好きだったイギリスのアーティスト「オジー・オズボーン」をもじって名付けた。 

高校生でお笑いの道に進んだ篠宮暁さん。

テレビに出だしたのが早く下積み時代は案外短かったそうです。

しかし東京に出てきてからの数年は仕事が0になってしまい、29歳で再び売れるまでは相当きつかったとコメントされています。

2002年にNHK上方漫才コンテストで優秀賞。(芸歴3年目での優秀賞は凄いですね!)

2012年の「THE MANZAI」で2位で決勝進出

これを機に、一気に全国放送へと知名度を上げていきました。

コンビ時代からのネタで、複雑な漢字を分解してリズムに乗せて覚える「漢字の覚え方」を2019年にX(旧ツイッター)投稿し話題になりました。

天才的だと思います!もはや教材!

漢字ネタが出来たきっかけは、「もうM-1グランプリには出られない(芸歴10年以内)」という思いが根っこにあったから。

これからどうやって売れていこうか考えた時に、SNSで色んなネタを発信していこうと考えたそうです。

王道で売れる道が閉ざされたからこそ、色んなことに挑戦して漢字ネタや大林ひょと子などの独創的なお笑いが出来たんですね!

大林ひょと子はインドネシアでバズったそうですよ!!

篠宮暁(オジンオズボーン)は何で解散したの?

オジンオズボーンは2022年の末に解散し、相方の高松新一さんは芸人も引退されています。

高松さんは引退理由をこう述べています。

色々理由はあるそうですが「M-1グランプリ」の出場資格が無くなってしまった事、「キングオブコント」のネタが一向に形にならない事が大きかったみたいです。

「キングオブコント」を目指しながらも篠宮さんはピン芸人の仕事が忙しく結局出れなくなったとか。

高松さんは「キングオブコント」出るっていったい何だろうなと思いだんだんもやもやし始めたそうです。

篠宮さんは「23年やってやめるのはもったいない」と引き止めますが、上記の理由から高松さんのモチベーションは下がっていきました。

最後には「高松の折れる音が聞こえた」そうです。

これによりオジンオズボーンは解散することになりました。

ちなみに、芸名の「オジンオズボーン篠宮暁」は「僕がコンビ名を捨てる理由がないから」だそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長らくオジンオズボーンとして活動してきた篠宮暁さん。

これからはピン芸人として日本のみならず海外でも活躍していくのでしょうか?

今回は篠宮暁さんの経歴・芸歴、解散理由について調べてみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました