PR

【24時間テレビ】ギャラを寄付・拒否した芸能人一覧!出演NGの芸能人は?

記事内に広告が含まれています。

今年も『24時間テレビ』が2024年8月31日と9月1日に日本テレビで放送されました。

寄付金を着服していた問題で、中止になるのでは?と話題になっていましたね。

24時間テレビはチャリティ番組ですが、出演している芸能人にはギャラが支払われています。

てっきりギャラは無いと思っていたのですが、しっかり支払いされているんですね!

しかし一部の芸能人の方は寄付や拒否をしてギャラを全額寄付されています。

そこで今回は、ギャラを全額寄付・拒否した芸能人を一覧にまとめてみました。

出演自体をNGにしている芸能人は誰なのでしょうか?

調査していきたいと思います!。

『24時間テレビ』でギャラを寄付・拒否した芸能人は?

チャリティ

チャリティ番組として毎年放送している『24時間テレビ』。

以前から、チャリティ番組なのになぜギャラをもらっているのか?

とたびたび話題になっています。

たしかに、募金された金額と製作費とギャラの支払いでプラスマイナス0なんじゃないか?

と考えることもできますね。

他のにも一部または全額寄付されている方もいると思いますが、確認されている芸能人一覧はこちらです。

日本人の性格上、自ら寄付したと宣言するのは恥ずかしいとかあるのでしょうか?

もっと声を大にして言ってもいいと思うんです。

『24時間テレビ』ギャラを寄付した芸能人一覧

①萩本欽一(24時間テレビ初代総合司会)司会をオファーされた際に高額なギャラ1億円を提示され承諾。「そのギャラ、全額チャリティに回してくれ」と全額寄付。(現在の3~5億円相当)
②YOSHIKI(X JAPAN)過去も、今回もギャラはもらわず出演料にプラスアルファした上で、自身のお金1000万円を子供たちのために寄付。(今年で5回目)
③木村佳乃(2018年番組パーソナリティ)出演依頼の時点で寄付すると決めていた。他の出演者に配慮し、いったん受け取りその後全額寄付。
④サンドウィッチマン(2018年番組パーソナリティ)寄付したという確かな情報は無いが、おそらくいったん受け取り寄付しているだろうと噂されています。東日本大震災で開設した「東北魂義援金」で4億円以上の大金を寄付しているため。
⑤やす子(2024年チャリティランナー)ギャラが1000万としているがデマだと説明。自分の申し出により全額寄付。
⑥徳光和夫全額寄付や一部寄付を表明したことがある。毎回ではない?

『24時間テレビ』出演NGの芸能人は?

そもそも出演を断ったり、以前は出演していたが以降出演を断った芸能人もいます。

彼らに共通するのはギャラを受け取る時点で『24時間テレビはチャリティではない』ということです。

①さんま1度出演した際に「ギャラは寄付して」とスタッフに伝えた所、他の出演者の手前「ギャラはお支払いいたします」と言われ納得出来ず。以降出演NG。
②ビートたけし「あんな偽善番組は大嫌い」と発言。出演依頼が何度もあったがすべて断っている。芸能人が高いギャラをもらって貧乏人からお金を巻き上げていると批判。チャリティと言うならノーギャラで出るべきとコメント。
③所ジョージ1度出演した際にチャリティTシャツを5枚くらい頭や首、腰にも巻いて使っているのを批判されている。おそらく自分で購入したはずなので募金しているにもかかわらずの批判。ギャラを受け取ることに疑問があり出演拒否。
④笑福亭鶴瓶小学生からの募金を受け取らないで、出演者はノーギャラでスポンサーも儲けは0にすべきとTVでコメント。震災があった際には「こんな時に何で24時間テレビしないんだ!」と憤慨。

チャリティとはどういうこと?

そもそもチャリティとは何でしょうか?

調べてみると、

チャリティー: charity)とは、慈愛慈善博愛または同胞愛の精神に基づいて行われる公益的な行為・活動のこと。

身体障害者高齢者などに対する社会福祉貧困地域の飢餓救済、紛争地域の難民救済、または災害事故犯罪などの犠牲者や遺族に対する支援活動などといった形態をとる

Wikipedia

慈愛の精神のもとに行っている活動がチャリティ活動であって、寄付はそれに賛同する人たちが金銭を贈る行為になります。

チャリティにかかわる費用は、寄付などからまかなわれることが多いようです。

チャリティ番組としての条件は?

『24時間テレビ』の芸能人の出演者はボランティアではないのでギャラをもらっています。

ギャラをもらうこと自体は悪いことではないですが、海外のチャリティのようにノーギャラで出演すればさらにチャリティ活動としの意義がもっと出てくると思います。

  1. 出演者はノーギャラ
  2. CMは流さず、スポンサー収入は全額寄付
  3. 経費の収支を公開する

たしかにスタッフや関係者など、みんなが高額のギャラをもらっている訳ではないので必要なお金もあると思います。

実際の収支を公開すれば実際の寄付金額が分かると思うのですが…。

見れないと納得しにくいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ギャラを寄付・拒否した芸能人一覧と出演NGの芸能人について調べてみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました